西上州(群馬) 破風山(450m) 2019年12月21日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:38 車道−−14:11 破風山 14:13−−14:41 車道

場所群馬県富岡市
年月日2019年12月21日 日帰り
天候薄曇
山行種類ほぼ一般登山
交通手段マイカー
駐車場林道カーブに駐車余地あり
登山道の有無踏跡あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望大展望
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント地形図記載ではなく日本山名事典記載の山。西側を林道が越える360m鞍部から往復。尾根上には踏跡&多数の赤テープあり。地形図では山頂西側には崖マークが無く南側が崖マークだが実際は逆で、尾根の南側を巻いて南斜面から山頂に至る。山頂は平らな岩場で大展望を楽しめる




360m鞍部から出発 出出しだけ薄い竹に覆われる
すぐに竹は消えて歩きやすい尾根に。踏跡、目印あり 山頂西側の岩の上に祠あり
地形図と違い山頂西側尾根上は絶壁登場 南へ迂回。岩が消えて斜めに上がっていく
山頂直下南側。地形図と違って岩壁無し 破風山山頂。岩の上で展望良好
山頂の祠 山頂の碑。「御嶽大神」と彫られている
破風山山頂からの展望(クリックで拡大)
360m鞍部に戻る


・破風山は地形図に山名が記載されていないが日本山名事典に記載されている山。場所は富岡市西部で鍬柄山の東側にある。地形図では登山道は無いがネットで調べると記録がたくさんあった。中身はほとんど見なかったが尾根上には踏跡があるらしい。地形図だと山頂西側の尾根には崖マークが無いのでそこから山頂に登れるのだろう。

・取り付きは林道が尾根を越える山頂西側の360m鞍部。林道路側に駐車余地あり。尾根上には微かに踏跡あり。

・出出しは細く背の低い竹が生えているが、50mほどで消えて植林の藪無しの歩きやすい尾根に変わる。藪が無いので道が無くても全く問題なし。でも踏跡があり赤テープも点在する。結構な人が入っている気配が感じられる。

・山頂までの間に小ピークがいくつかあるが、巻くような獣道?あり。大半のピークは巻いてしまうことが可能。

・山頂近くに達すると西上州らしく岩が現れる。山頂西側の430m肩は小さな岩峰になっていててっぺんには祠があった。

・430m肩のすぐ東側は地形図に記載が無い岩壁が登場。山頂はその上のはずでこれでは山頂に登ることは不可能。もし地形図通りに山頂の南北とも絶壁だったら山頂に登れない。とりあえず南を巻くことにした。

・絶壁の基部より下は植林帯でいくつも踏跡のような筋あり。テープもいくつもあって通常は南を巻くルート取りらしい。

・南を巻いて東へ進むと尾根の岩場が切れて自然林の斜面に変わり、地形図の表記と違って崖が消えている。テープは斜めに斜面を上がっていて、その通りに登れば危険無く山頂に立てそうだ。

・最後に松の木の横を抜けると立ち木皆無の意外と広く平らな岩場の破風山山頂に到着。祠と「御嶽大神」の石碑あり。岩場の上なので展望良好。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ